上・中・下越

 

これについては最初にやればよかったかな?

 

コレ知らないと新潟語れませんからね!

 

これ新潟県民ならだれもが知っている情報ですが、県外のみなさまにがこのブログをみていただいているかもしれないので・・・

 

 

みなさん上越って聞いたことありますよね?

(このブログをご覧になっているかたは新潟に興味があるはずですので・・)

 

 

 

では中越・下越ってきいたことありますか?

(中越も中越沖地震とかで聞いたことあるかもしれません)

 

この上越・中越・下越っていうのはですね。新潟を大きくわけるとこの3つにわけられるんです!

 

 

 

 

下の図をご覧下さい

 

 

 

 

 

 

新潟県の市町村が書いていますが、色分けされているのがお分かりいただけるかとおもいます。

 

 

このいろわけが、上越・中越・下越をあらわしています。

 

青が下越

 

オレンジが中越

 

緑が上越

 

 

うえから順に下越・中越・上越となります。

 

 

まちがえるといけないのでもう一度

 

うえから下越・中越・上越なのです!

 

 

 

 

これはなぜかといいますと、

 

 

むかしの都(京都)からみて近い順に上越・中越・下越となったそうです。

 

詳しい歴史はウィキペディアとかみてください!

 

 

まぁ今後上中下越を頻繁につかいますので、分からなくなったらまた確認してください!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 21:51)

    nieobdarzenie

  • #2

    tarot wróżby (金曜日, 17 11月 2017 22:58)

    nienatopiony

  • #3

    令和6年能登半島地震大丈夫ですか? (月曜日, 01 1月 2024 20:32)

    テレビで上中下越とみて、はて?何て読むのだろうと思って調べたら当ブログに辿り着きました。